おすすめコスメレビュー♡

世の中の女子におすすめしたいコスメのレビュー記事を中心に載せていきます♡

【旅行・岐阜】免許なし!電車利用でも楽しめる一人旅おすすめスポット②♡

前回に引き続き、免許がない女子必見の電車利用一人旅情報をお届けします。
今回は穂積駅西岐阜駅、少し足を伸ばして多治見駅です。全て1日で十分に回りきることができますよ♩
見ているだけでおなかがすいてきてしまうおいしいスイーツから、目を見張るようなアートの世界までご紹介です!



SNS映え間違いなし!話題のお店 穂積駅:みつはっちゃ屋

穂積駅から歩いてすぐのところにあるみつはっちゃ屋さん。
SNS映えするお団子屋さんとして、そして少しルールが厳しい?と話題になりましたね。

私が行ったのは開店時間の少し前の9時50分頃。平日だったこともあってか待っている方はいませんでした。お店の前の説明を読んでいると、店員の方が声をかけてくれ、丁寧に説明してくれました。
名前記入とメニュー選択をして、控えを切り取ったら開店を待ちます。

10時の開店と同時に店内に入りました。お団子は注文が入ってから焼くとのことなので、席に座ってしばらく待ちます。席は大人数向け4テーブルとカウンターがありました。一人旅なのでカウンターへ。机上の雑貨がかわいいです!

f:id:cosmedia:20181102183421j:plain

しばらくしてお団子が来ました!かわいいです。かわいすぎます。SNS映え間違い無しです。添えられるお花も素敵です。
肝心のお味ももちろんばっちり♡ふんわりもちもち、焼かれて少しサクサクのところもあっておいしいです。豊富な味をちょっとずつ楽しめるところも良いですよね。
個人的には甘辛みたらしがおいしすぎて、これだけで8本食べたいなと思いました!
ドリンクはお抹茶を選びましたが、他にもいくつかありますよ!

食べているとお客さんがぽつぽつとやってきました。車で来た方は、駐車場関係で少し手間取っている様子が多く見られました。駅近ですし、このお店は電車で来ることを強くおすすめしたいです。

様々なところで取り上げられていた頃はきっとものすごく混雑してたんだと思いますが、今は落ち着いたようで十分にくつろぐことができました。店員の方も声をかけてくれたりと、アットホームな感じが素敵なお店でしたよ◎



⑤ 落ち着ける空間◎ 西岐阜駅:湊珈琲

穂積駅から一駅の西岐阜駅。駅から20分ほど歩いたところにあるのが湊珈琲です。

大正時代に建てられた屋敷を改装した古民家カフェです。朝8時から営業しておりモーニングもあるので、少し早起きして朝ごはんを食べに来ても良いですよね。

こちらのお店もイチオシはお団子。トッピングがかわいくて、こちらもSNS映えバッチリの様子です。また、モーニングにもお団子セットがありました!他ではなかなか見ないですね。

お団子とっても気になったのですが、今回はおなかがいっぱいだったので、あんみつとセットコーヒーをいただきました。

f:id:cosmedia:20181102183503j:plain

昔ながらの雰囲気溢れるあんみつは、シンプルな材料でできていておいしい!おなかいっぱいでもぺろりと食べられましたよ。コーヒーは酸味と苦味のバランスが丁度良かったです。

店内は広く、お座敷席もありました。昼時に訪れたため少し混んでいましたし、一人旅だったので今回は二人掛けのテーブル席に座りましたが、空いている時間ならお座敷でゆっくりお団子を食べるのも良いですね。


⑥ 雑貨好きにはたまらない♡ 多治見駅:モザイクタイルミュージアム

今度は少し足を伸ばして多治見駅まで行きます。さらにバスに揺られること17分で到着するのがモザイクタイルミュージアムです。

f:id:cosmedia:20181102183546j:plain

まるで北欧に来たかのような風貌のかわいらしい建物。個人的に驚いたのは、ドアが自動ドアだったところです。木のドアだったのでそうとは思わず少しビックリしました。

中に入り受付を済ませたらまずは4階へ向かいましょう。エレベーターもありますが、おすすめは階段です。晴れた日は4階から光がいっぱい入り、なんとも幻想的な雰囲気に。

f:id:cosmedia:20181102183629j:plain

4階のドアを抜けると、明るい部屋にモザイクタイル作品がずらり‼普段タイル作品をこんなにたくさん見ることはないので、壮観です。その中でも、タイルのカーテンは特に目を引きます。近くで見ると様々な色や形のタイルがあって、いつまででも見ていられます。

3階、2階の展示室では様々な種類のタイルが展示されています。「こんなのもあるんだ!」と驚くこと間違い無しです。一人旅ならではのゆっくりとした時間の使い方で、ぜひ隅々まで見てみてください♡

1階ではモザイクタイルの車に、ショップ、そして体験工房が楽しめます。

体験工房では、スパイスラックや写真立てなどの飾りつけがワンコインで楽しめますよ。体験する場合は受付で支払いをし、引換券をゲットしてください。

元となる物を選んで引換券と交換したら、工房内のテーブルへ。その後、たくさんあるタイルの中から好きな形・色のものをチョイスします。時間は決まっていないので、ゆっくり考えてみてくださいね。タイルはボンドで貼っていきます。職人さんになったような気持ちで無心で楽しめます。

一人旅の方で、「一人でやるのは恥ずかしい……」と思う方もいるかもしれません。
そんな時はショップに行ってみましょう‼タイル詰放題もワンコインで行っています♡一見小さなカップでしたが、詰めてみるとなかなか入ります。

f:id:cosmedia:20181102183729j:plain
f:id:cosmedia:20181102183750j:plain

このタイルで好きなものを飾り付けてもいいですし、同じくショップで売っているコースターなどを飾り付けても良いですね。



ミュージアム帰りに♡ 多治見駅:陶勝軒

モザイクタイルミュージアムを堪能したら、少し歩いてぜひ行ってみてほしいのが陶勝軒さんです。

モザイクタイルを模したクッキーがとってもかわいい♡友だちへのちょっとしたお土産に丁度良いサイズのものも売っています。本物のモザイクタイルのように並べて遊ぶのも楽しそうですね!

f:id:cosmedia:20181102183821j:plain

また、今回立ち寄らせていただいた際、この辺りを歩いて楽しめるモザイクタイルマップや、バス停の時刻表をくださいました‼これを見ながら街中を見て回るのもとっても楽しいですよ♩
マップは電車・バス利用の方向けの徒歩マップと、車利用の方向けのドライブマップの両面刷り。細かな説明がびっしりで、心遣いに感謝です♡



いかがでしたか?
岐阜県一人旅、気になるところがたくさんあってどこに行くか迷ってしまいますね。
次回は恵那駅・梅山駅周辺の紹介をしたいと思います。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村