おすすめコスメレビュー♡

世の中の女子におすすめしたいコスメのレビュー記事を中心に載せていきます♡

【旅行・岐阜】免許なし!電車利用でも楽しめる一人旅おすすめスポット③♡

f:id:cosmedia:20181107163859j:plain
免許なしでも大丈夫、電車利用で岐阜一人旅のおすすめスポット紹介です♡第1回目、第2回目はご覧いただけたでしょうか?
最後は梅山駅と恵那駅周辺をまわります。“うだつのあがる町並み”を一人でのんびりまわったり、おいしいものを探しにいったり……♡お金をいくら持っていっても足りない‼グルメが熱い第3回目、ご覧下さい!


⑧器が美しい♡ 梅山駅:はっぱすたんど

“うだつのあがる町並み”は、岐阜県美濃市重要伝統的建造物群保存地区です。
『うだつ』は昔、裕福でないと造ることができなかったとか。江戸時代、商人の町だった美濃市には、その『うだつ』がたくさん残っているんだそうですよ。

そんなレトロな町並みの中にあるのがはっぱすたんど。
比較的早い時間から開いているので、朝からのんびりお茶をしに行くのも良いですね◎

f:id:cosmedia:20181107163834j:plain
f:id:cosmedia:20181107163938j:plain

今回は上生菓子のついたお抹茶のセット(松)と、抹茶ちょこれーとをいただきました。
抹茶は苦味が少なくほんのり甘かったです。上生菓子は上品な甘さでおいしい!抹茶ちょこれーとは濃さが選べたのですが、淡をチョイス。もっちりとした食感が楽しい、甘さ際立つ一品でした。
テーブルのしたのコンセントで充電させてもらいながら、美濃市マップを見て「次はどこに行こうかなあ」と考えます。一人旅の醍醐味ですね!

はっぱすたんどさんでは器も販売しています。先ほど注文した抹茶やお菓子が乗っていた器もありました。色斑がひとつひとつ手作業で塗られていることを感じさせます。金縁がアクセントになっていて、どんなインテリアにもぴったりですね。


⑨繊細な見た目にうっとり♡ 梅山駅:カミノシゴト

カミノシゴトさんでは、和紙を用いた雑貨やアクセサリーが販売されています。
店内には儚げで繊細な和紙商品がずらり。全てほしくなってしまうかわいさです!

f:id:cosmedia:20181107164012j:plain

天井からは和紙のモビールが!実物はもっと神々しくて美しいです‼

f:id:cosmedia:20181107164043j:plain

霧吹きだけで簡単に窓に貼ることができるモチーフは、縁起物からキャラクターまで様々。雪の結晶は、これからの季節にぴったりです◎剥がして乾かせば何度でも使うことができるので、買っておいて損はないですよ‼
他にも、「どうやって作ったの⁉」と言いたくなるくらい細かなアクセサリーや、お土産にぴったりの団扇、和紙のメモ帳など雑貨類まで様々なものが置いてあります。
見ているだけでもとっても楽しい素敵なお店でした♡


⑩ゆっくり落ち着ける♩ 梅山駅:茶房 とみや

歩き疲れたら一休み。茶房とみやさんです。
江戸時代末期の建物を使用した古民家カフェで、なんと築180年‼長い歴史を感じる店内では、ジブリの音楽が流れていました。

f:id:cosmedia:20181107164112j:plain

わらび餅やぜんざいなど気になるメニューがたくさんありましたが、今回頼んだのはクリームあんみつと抹茶です。

f:id:cosmedia:20181107164135j:plain

ピンクと白の白玉がかわいいあんみつ。甘さのなかで、ちょこんとのった桜の塩漬けが見た目と味のアクセントとなっています。ボリュームもあって、かなりの満足感でした◎



『うだつの上がる町並み』、私は梅山駅から向かいましたが、美濃市駅からでも可能です‼どの駅を利用するかは、見たいお店の場所や時間などから考えてみてくださいね。


⑪食のテーマパーク‼ 恵那駅:銀の森

梅山駅を出て、列車に揺られながら美濃太田駅多治見駅で乗り換えをして二時間弱。
恵那駅には、『銀の森』というまさに食のテーマパークのようなところがあるんです。20分ほどかかりますが駅から歩いていくこともできます。駅前にはタクシー乗り場があるので、タクシーに乗ってしまっても良いかもしれないですね。

さて銀の森ですが、はじめに言っておきますと、あんまり一人旅向けではないです。
「え、これって一人旅向けのおすすめスポット記事でしょ?」と思うかもしれません。そうなんです。そうなんですけど、私が一人で行ってみた感想としては、一人向けではないというのが正直な感想なんです。
というのも、まず私以外に一人の人が見当たりませんでした。おそらく浮いてました。そして、レストランや食べ歩きがメインのようなところです。一人ではなかなかハードルが高いですよね。

じゃあなぜ行ったのか?
私の目的は、ひとつのお土産屋さんでした。それが『パティスリーギンノモリ』です。

f:id:cosmedia:20181107164351j:plain

オシャレな洋館のような外観と、幻想的な森のような内装。
パティスリーギンノモリは、りすの料理長と副料理長が経営するお店です。小ぶりなタルトやコンフィチュール、クッキーが販売されています。
私が今回買いに行ったのはこちら、クッキーです。

https://www.instagram.com/p/BmwsOMnhEDl/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1peod9q0mof0a
(写真を撮る前に食べてしまったので、公式のInstagramです……。)

この時点で残金がほとんどなかったため泣く泣く小さい缶を購入しましたが、一回り大きいものもあります。
中にはクッキーがぎっしり‼一人で食べきろうと思ったら一週間はかかりそうです。そしてこのクッキー、なんとどんぐりを使用しています。さすがりすの料理長!
味や食感のバリエーションが豊富で、食べていて飽きないです。このクッキーとたっぷりの紅茶でのんびりお茶タイムなんていかがですか?




いかがでしたか?
岐阜県、女子がわくわくするスポットがたくさんありました。一人でのんびり電車に揺られて、岐阜旅してみませんか?